2017年3月9日木曜日

マトリックス新型 鯖江産のメガネ

hatoです。

お久しぶりです。

昨日今日とで、鯖江は再び雪色に染まりました~

まだ、こんなに降るのね~というくらい降り積もりました。

寒い~これから暖かくなるのを期待していたのに、寒い~((+_+))

体がちょっとついていかない感じ・・・です。

こういう気温差の激しい時こそ風邪を引くんですよね。

気をつけないとです!!



さてさて、今日はスピードブログ投稿です。


タイミングよく、新型マトリックスの
マスター型が出来てきたのでご覧くださいませ☆彡


テンプルのマスター型です。

ヨロイと一緒に作ったものですね~

どんなテンプルか想像してみてくださいませ。


マトリックス新型

7月??8月??発売予定でございます。

2型、出します。

どうぞ、ご期待ください☆








さてさて、私、今、段取りベタ過ぎで

あくせくしているところです(;´Д`)

急いでまとめなきゃならないことが。゚(゚´Д`゚)゚。

誰か、タスケテ!!

そんな気分ですけど、とにかく目の前の出来ることを

一つ一つやっていきたいと思います。

ん~なにも忘れていないよね~~~???



という事で、また各ブランドの進捗、お知らせしていきますね~(^^)

また来週(@^^)/~~~

2017年2月23日木曜日

柄と色とそして柄と色・・・

hatoです。

今日の鯖江は雨ですよ☆

雨の日は知らず知らずにズーンという気持ちになりがちですけど、

美味しいもの可愛いものを見て気持ちを保っていきましょ~

って美味しいもの可愛いもので気持ち上がる人、上がらない人いますよね~

皆さんはどういうもので楽しい気持ちになりますか?




今日は柄と色を決めていかなきゃなんですけど~~


その前に


その間に?


私の目に留まった気になるもの・・・


私自身、
今おかずの作り置きすることにハマり気味(どっぷりはハマれてないです)です。

写真リンク先:https://locari.jp/posts/29043?utm_content=post-locari-link

いろんな人の作り置きのものを見ていると、本当に皆さんきれいな色どりで(^^)

見ているだけで楽しいです。

作るとなると、めんどくさがりな私には・・・となることも多々・・・((*ノωノ)




パッケージの色合いとかもきれいですよね。

写真リンク先:http://compleanni.com/2015/06/festa-di-compleanno-tema-ecologia/

これは日本のものではありませんけど、渋くって可愛くって柔らかい印象を受けます。

いいですね~

きれい~



ポルトガルの街並みも好きです。

写真リンク先:http://www.hostelsclub.com/jp/magazine/porto-top-10#


ボネッカのイメージテーマにもしていたポルトガルです。

海沿いの街並みの写真です。

テレビでやっていたんですが、この街並みがカラフルなのは漁から帰ってきて、自分の家はあそこの黄色い家だとか分かるようにだそうです。

みんなそれぞれに色をつけているんでしょうか。

屋根の色が統一されているので、バラバラ感は感じません。

まるでおもちゃ箱の様な楽しさを感じます。

一度学生時代に行った、イタリア ベネチアの街並みもキレイだった覚えがあります。

ベネチアのお店でみた小物が可愛かった~

有名なベネチアガラスの小さなお皿をいくつか買って帰った覚えがあります。

写真リンク先:http://wajikei.exblog.jp/14738384/

飴細工のようにかわいいですよね。

ガラス細工も好きで

高校?中学?の修学旅行(どんだけまえだよっ!)の時に長崎へ行って買ってきた

ビードロも今も大切に持っています。

写真リンク先:http://www.nagasakimiyage.com/product/295


とっても薄いガラスで出来ていてこのほそーい筒の先から口で息を入れて

「ぺっこん」っと鳴らすものなんですけど、

本当薄いガラスなので割れないかドキドキしながら息を吹き入れる・・・

鳴った瞬間心臓がドキッとして無事を確認してホッとする(=w=)=3

大切に大切にしてきたこのビードロがポルトガル語だという事を知って

やっぱ好きなんだな~っと納得(^^)





っと、今日は私の好きなものを少しご紹介させていただきました。

こういったものを見ながら、色とか柄とかを考えたり~

気持ちを上げています~


皆さんはどういうものでグッと来るんでしょうか????









2017年2月16日木曜日

絶賛考え中~~徒然~~~

hatoです。

鯖江市、雪溶けてきました。

アスファルトが見えて車で走るのも楽になってきました。

でも歩道にはまだ雪が残ってる。

そして、溶けにくい日陰にも~

それでも少しづつ春へと向かっていっている感じがしてきました。

まだまだ、雪が降るようですが~




さて、今週のオリエント眼鏡の企画で~~私は~


新型ライツを考えつつ~~ジーンアールを考えつつ~~ぼんやり他のことも考えつつ~~

ひたすらスケッチを描き、描き、描き・・・・出して~~

これもな~い、あれでもな~い、これむーりー、あかんでしょ~

っとひたすら案を出す、出す、出す、、、、、

湧き水のように出続けることもなく・・・

も~出ないとなり、お外にフラフラ~~

あ~?これ、いける~~???

っとどうにかもうひと案・・・



さて、どうなるでしょう??



そして、隣のtakaさんは、胃が痛ーいと言いながらOEMデザインやらオリジナルデザイン修理やら、特注加工フレームやらの対応をして行っています。

こないだは痛風再発しそう?した?って感じだったし・・・

ボロボロ?感??

さてさて、

休みまで持つでしょうか(>w<;)b



もう二月も半分過ぎましたけど、年々時間が短く感じて
ランニングしながら毎日を過ごしているような感じになってきました。

十数年前、まだ手足が短かった頃は一日が長くて長くて・・・
ゆったりと時間が流れていたように思います。

でも、中身は今の方がはるかに詰まっている・・・

そんなもんなんでしょうね~

短く感じる時間の中、いかにやりたいことをやり抜くか・・・

む~

難しい・・・


やりたいこといっぱいあるのに手が付けられず・・・

自分に負けるな!自分!!

っと思いながら~~~日々!!

さて、っと思ったら隣の人にパンチされました。。。



なぜ!!!????




っとまとまり皆無なブログとなりましたが、

只今、絶賛新型捻出中~~(漢字ばっかり~~)





2017年1月26日木曜日

こども専用めがね ジーンアール 破壊・・・(泣) そして・・・ でも・・・

 hatoです。



今日の鯖江はとても天気がいいですよ☆

朝の道路はカチカチに凍っていました~

息子が今朝、家を出て四歩目でしりもちついてました(笑)

それが今は溶けて気持ちがいい天気です(^v^)




さて、今日は前回のブログに引き続きまして

こども専用めがね ジーンアール

について書いていきます。


プライベートでのことをおりまぜながらお届けいたします☆



先日、息子の学校から電話がかかってきました。

内容としては、

「コマで遊んでいるとき友達とぶつかって床に顔から落ちて怪我をしてしまった。」

「その時、メガネが歪んでしまい・・・レンズも欠けてしまった。」

というものでした。


という事で、息子の持って帰ってきたメガネを見てみると・・・



メガネはGR-11です。

小学一年生です。

変形させてきたのはこれで二度目・・・






「おお・・・・結構な変形だこと・・・」







「その上、レンズが・・・欠けているというか割れた感じね・・・」


心の声(ああ・・・12月末に買ったばかりなのに・・・)



息子の顔は・・・

写真、撮り忘れましたが、

4ミリくらいの傷が出来ていました・・・(TcT)






この曲がったメガネ直せるかな・・・と思いながら会社へ持っていきました。



レンズは買い替え~

フレームは・・・





元の形に戻してもらえました☆

おお!!!




これでまた掛けさせれます。




ここまでで、お気づきでしょうか・・・





大きく変形してしまうくらいの衝撃があり、

レンズまで割れることになったのですが・・・・


フレームへのダメージはそこまでではないのです。


確かにヨロイ部分が広がってしまいましたが、

リムは元の形を留めていました。

ロー離れすることもなく・・・


こうなった理由は

ジーンアールに使用している

β-チタンという素材が良質で、とても

柔軟性に優れているという事の証明になります。


そして、

ロー付けの精度もいいフレームという事になります!





いや~ホントいい作りしてるわあ~






メガネ買い換えずに済んで良かった~(←それかい (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ








ジーンアールとライツは同じ素材で同じ製造過程で作られています☆







後は、ケガに繋がりにくい形状ですよね・・・

丸み方向にしているんですが・・・まだまだ・・・


丁番部分にカバーでも被せますか??!!

単純すぎ???





これからにご期待ください☆キラーン(汗)





END




2017年1月12日木曜日

こども専用めがね ジーンアール

hatoです。

いよいよ私の自宅付近にも白いものがチラつき始めました。

っと打ち込んでいたら、雷とすごい雨が降り出しました。

いよいよ雪がドッカーンっと降ってきそうです。

雪が積もると早く起きないといけなくなるのが

朝が弱い私としてはツライ・・・

子供たちは雪を待ち望んでいますが、大人は動きづらくなるので困りますね。

明日からずっと雪マークなので雪に包まれることとなるでしょう m(=、=;)m

う~っ寒い(>x<)






おすすめ お子様めがね

ジーン・アールのリピートが入ってきました。

GR-10

GR-11も少しだけ・・・GR-11は2月に入荷予定です。


デザイン業務の合間に検品して出荷が始まっております。

このめがねのおすすめポイントは

スパルタ丁番タイプで、ロー離れがないフレームです。

また、高品質カラーで壊れにくく色も剥げにくい!!


私の子供にGR-9とGR-11を掛けさせていますが、

本当に壊れない!!

色も維持されています☆

ライツとジーン・アールに使っている塗装カラーは

少し剥げてしまっても、そこからぺリぺリと剥がれ落ちて広がっていきにくい

密着のいいカラーです☆

構造も塗装も全てお子様のことを考えて作られたジーン・アール。

まだまだめがねの扱いが上手くできないお子様に適したフレームです☆

下記のカタログでバリエーションをご覧くださ~い^^

ジーンアールのカタログ

そして、アセテートフレームもリピート予定です☆



小さい子へのめがね、親として心が痛む方もいらっしゃるかと思います。

でも、成長段階のお子様のめがねって大人以上に大切な役割になりますよね。

視力の成長の為だったり、何かを学ぶ為だったり、いろんな視覚刺激を得られる為だったり

活発に運動をする為だったりしますよね。

お子様たちがありのまま自由に身動き出来て、めがねの事を気にせず生活できる

それぞれのお子様にあっためがねを選んでもらいたいです。






もしも

ジーン・アールに興味を持たれましたら下記までお問い合わせください↓↓↓

http://www.orient-opt.jp/contact/index.html





では、また来週~☆



2017年1月5日木曜日

明けましておめでとうございます☆

hatoです。


明けましておめでとうございます。

いよいよ2017年を迎えましたね☆

皆様どんな年越しをされたんでしょうか・・・

福井では、今年の元旦は雪がなかったので、河原で凧揚げをしてきました。

大人になってからの凧揚げ、なかなか新鮮でした^^

あまり風がなかったので、走りまくってきました☆

翌日、筋肉痛です!!

翌日に筋肉痛来た!!まだまだイケる☆

と思い新年スタートです(>w<)b




初詣も行ってきました~☆

おみくじを引いたら「吉」でした!

吉、とっても普通ですよね?普通に一年過ごしたいです~^^

子供二人は大吉に、夫は小吉。

帰りにもらった飴のおみくじも吉。

平和な一年になるといいなあ~~






本年もどうぞよろしくお願いいたします。






2016年12月29日木曜日

今年最後のオリエント眼鏡のブログとなりました。

hatoです。

ここ最近無断欠勤ならぬ、無断ブログ休みが多くなっており申し訳ございません。

タラタラとしたり、たまにやる気になったりとムラのあるこのブログにお付き合い頂いた

皆様、今年も一年ありがとうございました。

また来年もお付き合いいただけることを信じて続けていきたいと思いますので、

よろしくお願いしますね ( *´艸`)☆






オリエント眼鏡は今日の午前中まで通常営業で、午後から掃除という感じなんですが、
多くのメーカーさんや材料屋さんはもうお正月休みのようです。

でも、お正月こそ稼ぎ時だ!!って方もたくさんいらっしゃいますよね。

先日 LINE BLOG で、ある芸人さんの奥さんのブログを読みました。

毎年、芸人である旦那さんが家に居なくて寂しいという内容で、

確かに芸人さんは年末から年明けにかけて稼ぎ時ですね。

それは、仕事があってありがたい事とも書かれていました~が、でも寂しいですよね・・・

せめてその奥さんが友人なり家族と過ごせるように祈っちゃいました。

それを読んでいて、

私の夫も年末から年明け居ないことが続いたことを思い出しました(>v<;;)サミシイヨネ~~~??

家族で年越しを過ごす方や、友人たちと過ごす方、仕事仲間と過ごす方、色々な方々がいるかと

は思いますが、いい年越しを迎えられますようこんなブログからお祈り申し上げます。


今年最後の日!!

年越しの瞬間くらい

「幸せだ~~~~(*^▽^*)!!!」

って感じで来年を迎えられたら、来年がいい年になる気がしませんか??

いい年にしていきましょうね~~~☆☆☆☆





只今、WOFに向けてのシュンキワミも進行中です!!

楽しみにしていてください(*´▽`*)ノ





ではでは、今年も色々ありました、あったと思いますが~~~

良いお年をお迎え下さい☆






来年も「オリエント眼鏡のブログ」と共に

オリエント眼鏡をよろしくお願い申し上げます。