2015年8月27日木曜日

いよいよ、展示会シーズンへ!!

hatoです。


蓄膿症のせいかとは思いますが、咳が止まりません。

いつからかな・・・

子供がお盆終わり時期に風邪をひき・・・からくらいかな??

カラ咳のみの症状ですので耐えれます。

ひどくなると頭痛が伴ってくるので、これは耐えれないです。

徐々に咳もおさまってはきているように思うので、このまま治ればなっと思っています。

酷くならなくてよかった・・・


さて、ずいぶん涼しくなってきましたね。

もう夏から秋へと季節が動いている感じがします。


眼鏡業界の秋といえば展示会シーズンですよ!!!

(シーズンと書いただけで海外ドラマのシーズン1とかシーズン2とか思い出してしまうのは・・・もう病気ですね(汗))

さてさて(笑)

各展示会の案内状出来あがってきました。



来月よりセールスマンが各お客さまに向けて各展示会のご案内させていただきます。


ブログではいち早くご案内させていただきます。



まずは・・・



IOFT








10月6日(火)~8日(木)

10:00~18:00(最終日は17:00終了)


会場は東京ビッグサイト 西ホール

・・・・去年と場所が変わってますね・・・・

オリエント眼鏡のブースは


西4ホールのIOFTブティック No.5-19 



イベント商品あります☆


もちろん Syun Kiwami の新型も発表します!!






そして・・・・






オリエント眼鏡総合展示会



さて、オリエントのセールスマン誰だか分かるでしょうか。



10月21日 水曜日


10:00 ~ 17:00


金沢都ホテル5階 加賀白山兼六の間


新型発表はもちろんのこと

レンズ三社の合同セミナーや、参加型ゲームなどいろいろイベントご用意しております。





ぜひ、お越しください♪



ではでは、

案内状をセールスマン達へ託しますので、来月お手元に届くのをもう少々お待ち下さい☆










1 件のコメント:

  1. 選挙運動の重要性

    顧客心理を勉強していると不思議に何か答えが見えてきますよね。

    前にも申しましたように顧客の懐事情が昔と違って中級家庭の崩壊、

    中級の人がいなくなった?

    要するに安売りか高級志向か?どちらかになりますよね?

    安売り合戦していたところで体力の消耗合戦で生き残ったところでお客さんの心理はもっといいものを購買意欲が変化する。

    メガネ業界も何もしない店は忘れ去られていくし、かと言って過剰投資では自分で自分の首を絞めるようなものだし難しい時代に来ていることは
    確かですね。

    個人一人だけの力では非力だけれども全国の有志たちの力とか知恵を拝借したり元気を与えたり与えられたりしていると不思議と実力以上のプラスアルファが出るから不思議です!

    今、のぎざかのお店では、選挙運動実施中です(笑)

    まぁ、自分自身を売り込む。もしくはお店をPRする。

    そんなに大したことではないんですけど(笑)

    お金を物凄く掛けています(笑)

    なので、儲かりません(笑)

    でも、仕掛けをしているので赤字にはなりません!!

    これが、物凄く重要です!!

    何もしなければ、お客さんに存在価値を否定されるしこちらが忘れた頃に

    お客さんの方から10年ぶりとか20年ぶりとか30年ぶりとか来店してくれますし新規のお客さんだって掴めます!!

    チェーン店とか大型店には負けないような技術、品揃え、接客、気配りとか思いやりとか学ぶことが出来ました!!

    あと、何が自分に出来ることはないか?

    宣伝力かな?

    品揃えとか設備投資とか接客、技術、品揃えとか個人店ではなかなか

    人様に積極的にPRできることが出来なかったが・・・・・

    今、まさに宣伝するしかないと思ったので・・・・・・・

    戦闘準備完了!!

    ん?

    今まさに!!

    戦争するような気持ちですよね(笑)

    そうです(笑)

    商売とは戦争なのです(笑)

    大型店に食われるかどうか!!

    憲法9条のように戦争放棄とか平和を確約できるような生ぬるい経済環境は小売業界にはないです!!

    問屋さんも含め小売業界も食うか食われるかの厳しい時代です!

    大型店に勝つ勝算はあるのか?

    同じ土俵で戦わなければ勝つと言うよりも生き残る自信はありますね!!

    個人店とか零細店は勝てるはずはないので・・・・・・

    生き残ればそれで勝ちですね!!

    今は、国会議員とかAKB48の選挙運動のPRで選挙戦を勝ち残りを

    あげる術を勉強中です(笑)

    国会議員とかAkB48は決まった選挙期間中に投票日に決まった数しか当選できない。

    でも、小売店は生き残る方法はいくらでもあるのでハードルは低いです!

    大型店、量販店の方が苦しいのは明らかです!!

    今までやられっぱなしでしたが(笑)

    少しでも抵抗します(笑)

    その抵抗する力が生き残る源になるんですから・・・・・・

    以上、のぎざかの経済白書でした!!

    返信削除